人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルドルドン

バブル崩壊直後のことです。サラリーマンだったその当時、兜町を歩いていたら、
どこからともなく不思議な歌が流れて来ました。
しかし、どこかで聞いた記憶があります。しばらく考えた後「あ、あの曲だ」と
思い出しました。以前見たウンタマギルーという映画の中で流れていた歌でした。




歌っているのは、テルリンの愛称で知られる照屋林助という沖縄のタレント・
歌手で、風刺・パロディを得意にする人だという事をその時初めて知りました。
     ドルドルドン_c0356613_07155320.jpg

















このドルドルドンは、ニクソンショックを機に、ドルの価値が下がったことを
ネタに、金融とは水物だということを風刺した歌です。想像するに、バブル
崩壊後に株で大損した人が、兜町で流していたのでしょう。
     

それ以来、この林助さんに俄然興味が湧きました。CDを集めたり、関係書籍
を読んだり、NHKで紹介された番組を見て知識を深めていきました。

そして、その率直で先駆的な考え方、物言いには、改めて共感を覚えました。




ちなみに、林助さんは惜しくも2005年に亡くなりました。


by cocosable | 2015-04-10 06:00 | 音楽
<< 小那覇舞天 青木雄二 >>