人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米逆転!コンビニを作った素人たち

以前、独立後に「勇気を貰った」ことを書きましたが、独立前にも勇気を貰っ
た本があります。かつてNHKのプロジェクトXで紹介された「セブンイレ
ブンジャパンの創業秘話」がコミック本になっていましたので、書店で何度も
立ち読みをしました。そして結局購入し、何十回も読み返しました。
     
物語の流れは、イトーヨーカ堂の社員だった鈴木敏文さん(後の社長)による
米国視察旅行~セブンレブンの発見~米国とのライセンス契約に関わる苦労話、
更に1号店の開設~その苦境~問題の発見~打開策~今日への発展、と流れて
いきます。

そして、最後は苦境に立った米国セブンイレブンを救済すべく子会社化、日本
のコンビニシステムの導入による復活、で終わっています。
     

セブンイレブンジャパンの創業メンバーには、流通業界の経験者がほとんど
おらず、素人が先入観なしに、何にでも挑戦しようとする様が描かれ、それが
成功につながったという点が強調されています。
     

丁度サラリーマンとして不遇をかこつていた時期で、だからこそ何かを得よう
と繰り返し読んだのだと思います。この本に後押しされて独立したと思って
います。
     

今では電子書籍で購入することができます。
日米逆転!コンビニを作った素人たち セブン‐イレブンの流通革命
     
日米逆転!コンビニを作った素人たち_c0356613_07150247.png


by cocosable | 2015-05-05 06:00 | 本/書籍
<< 厄年 伊福部昭 >>