人気ブログランキング | 話題のタグを見る

illiterate イリタレート

英語の特訓を始めてから知った単語です。印象的だったのですぐに覚えました。
敢えて書きますと「文盲」です。日本では、ほとんど死語ですよね。

ちなみに、日本は数百年に渡って識字率を世界一を誇ってきたそうです。
世界が驚嘆した識字率世界一の日本

しかしその日本ですら100%では無いそうです。
日本の識字率は100%じゃない? 男性教諭の実感
   
この話で思い出しましたが、拝啓天皇陛下様という軍隊生活を描いた喜劇映画
の中で、渥美清演じる一等兵に、藤山寛美の二等兵が先生になって読み書きを
教えるというシーンがあります。半年掛けてやっと手紙を書ける様になるので
すがそれはとても心温まる話です。
冒頭シーンがアップされています。



     
普段は当たり前と思っていますが、読み書きが出来るって幸せなことです。

illiterate イリタレート_c0356613_06550568.png


by cocosable | 2015-08-05 06:00 | 映画
<< 夏季特別講義 誇るべきこと >>