人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の子供達

私が小学生の時に放送された特撮テレビドラマ「ウルトラQ」は再放送は欠か
さず見ましたし、中学生の時の再放送は夏休み明けでも放送が終わらず、仮病
を使って見る程でした。(ビデオデッキが普及する前でした)
ちなみに、一昨年WOWOWでカラー版が放送された時に、もちろん全作品を
見ました。
     

そして、お気に入りの一つが「カネゴンの繭」。お金が好きな少年がその祟りで、
怪獣カネゴンに変身させられしまうという話ですが、解説(?)動画がアップ
されています。
     
面白亭失笑の特撮倶楽部


この話の舞台は当時宅地造成中の多摩ニュータウンとのことですが、私が育っ
た所も東京近郊の宅地開発地でしたので、この景色は何となく馴染があります
し、懐かしさを覚えます。
    

当時は同学年だけではなく、近所の上級生や下級生達と徒党を組んでいろいろ
悪戯をして、大人達に怒られたものです。(なにしろ遊ぶ場所はふんだんに
ありましたから)
     

この動画を見ていると、この動画そのものに入り込み、当時にタイムスリップ
した様な気分になります。(当時で言うと私は、この動画の低学年位)

いわゆる高度成長期の真っただ中の時代です。乱暴ではあったけども、とても
エキサイティングな世の中でした。

昭和の子供達_c0356613_06505755.png


by cocosable | 2015-08-27 06:00 | ドラマ
<< 暴走機関車 ビアフラの悲劇 >>