人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渥美清

という役者はとても好きです。「男はつらいよシリーズ」よりも以前紹介した「拝啓
天皇陛下様」やかつては正月というと頻繁にテレビ放送された「喜劇列車シリーズ」
を見るのが子供心に楽しみでした。むしろ「寅さんは日本人は心の故郷」なんて言
われてもピンと来ません。「そんなの誰が決めたんだ」と言いたくなります。

渥美清_c0356613_08410580.jpg













 
 
『喜劇 列車シリーズ・テーマ曲』


この人のことを、ごく間近で見かけたことがあります。20年以上前当時銀座に
存在した名画座で、上映終了後席を立って後ろを見たら、私の真後ろに座ってい
たのが彼でした。野球帽を目深に被り目立たない様にしていましたが、すぐに分
かりました。その直後、彼は更に帽子を深く被り直し、そそくさと劇場を出て行
きました、
  

映画鑑賞や観劇が好きな勉強家だったみたいですね。ちなみにその映画とは以前
「学生達」の記事の中で紹介した「フェリーニのアマルコルド」でした。
 

晩年の寅さん映画(最後かも?)を見たことがありますが、何か痛々しかったです。



by cocosable | 2016-01-16 06:00 | 映画
<< 阪神大震災の思い出 嫌なお客 >>