人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行

丁度2000年の1月末、2泊3日の沖縄旅行を敢行しました。その20年前
に修学旅行で訪れて以来2回目でした。

レンタカーを借りて、初日はひめゆりの塔など南を回り、那覇に泊り翌日は北
の名護まで上がって、動植物園などを散策し、東の沿岸をドライブしつつ那覇
に戻りました。気候的には本土の5月連休という感じで、短時間でしたが冷房
を入れた位です。ドライブしつつ眺める海が綺麗だったのは言うまでもありま
せん。

沖縄旅行_c0356613_06501062.jpg














那覇に戻る途中、嘉手納基地横の片側3車線の道路を走ったのですが、前後
左右が米軍関係者と思しきアメリカ人が運転する車だったので、ちょっと
ビビリました。


2日目の夜、那覇市内の喜納昌吉さんが経営のライブハウスに行きました。
お目当ては喜名さんの生演奏でした。
代表曲である「花」の他いろいろ歌ってくれましたが、観客がそれに合わせて
踊る姿を見ていて「やっぱ、沖縄だな」と思ったものです。


沖縄旅行_c0356613_06502326.jpg














私は出来るだけ暖かいのが好みなので、もし今住んでる場所が住めない事態
になったら、迷わずk沖縄を選びます。(ちょっとハブが怖いですが)、


脈略はありませんが、沖縄の曲でどれが一番好きかというと、ネーネーズが
歌う「チキン海ヤカラー」という歌です、沖縄の東部に浮かぶ津堅島の漁師を
歌っています。この曲を聴くと元気が出ますし、春が待ち遠しくなります。



by cocosable | 2016-01-31 06:00
<< 下町ロケット 流れる星は生きている >>