人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足るを知る

先週唯一の暖房装置である電気ストーブが故障しました。あわてて普段は使う
ことのないエアコンの暖房機能を使ったのですが、やはり故障の為か一向に
暖まりません。

とにかく、可及的速やかに実施すべきは暖房装置を購入することですが、何
しろ朝6時の話ですので、電気製品を扱っている駅前のスーパーはまだ空いて
いません。

とにかく一刻も早く暖かい場所に行くことが必要です。そこで閃いたのが駅前
のファミレスが7時開店であることを思い出し、時間を待ってファミレスに向
かいました。その間寒い中を1時間近く耐えましたが、希望があると我慢できる
ものですね。(あとで考えたらその前にコンビニ辺りで時間を潰すという手も
ありました)

そして、スーパーが開く9時迄の約2時間、松陰関連本を読んでいました。
(意義ある2時間ではありました)

とにかく今回あらためて感じたことは、冬場は暖かい部屋、食べ物、風呂、
蒲団があればそれで十分だな、ということでした。

足るを知る_c0356613_06162761.jpg


by cocosable | 2016-02-16 06:00
<< ローマカトリックと正教会の和解 フルール・ベルラン >>