人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルピス

暑い日に仕事で出かける時は、途中で缶飲料を飲むことがありますが、カルピス
とかカルピスソーダを選ぶようにしています。
 

元々は果汁100%の飲料にしていたのですが、最近は少なくなったためです。
それと、何となく「カルピスなら安心」というイメージがあります。
 

カルピスと言えば、私が子供の頃は家にカルピスの瓶が常備されていて水で薄
めて氷入りで飲んでいたものです。
 

そして何となく乳酸菌飲料、発酵食品という印象があるのですがこの際調べて
みました。
すこやか乳酸菌「カルピス」:Q&A-成分や製品の特長について

大正時代から販売しているというのが、ちょっと驚きです、

それと思い出したのが、初期のパッケージが「黒人差別だ!!」ということで
廃止されたこと。


カルピス_c0356613_07573517.jpg






















旧カルピスのマークを最初に差別と言い出したのは誰

長年このパッケージに親しんできた者としては「全くの言いがかりだよな」と
思いました。てっきり、アメリカの市民団体からの抗議が発端という理解で
したが・・・
ちびくろさんぼ復刊に際して「黒人差別をなくす会」親子を思う

イントラレンス(不寛容)の極まった、天国とは程遠い人達ですね。


それとカルピスと言えば、私が子供の頃に流れていたCM。


今のCMに比べたら何と美しいことか・・・



by cocosable | 2016-10-14 06:00 | 食事
<< ソマリランド 空気読むな >>