人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業大国フランス~食の改善プロジェクト24

フランスのニュースを見ているとつくづく感じるのは「フランスって農業大国
だな」ということ。
“持続可能な農業”に向かう農業大国フランス


現在たけなわの大統領選の各候補者とも農業を重要政策と位置付けています。
仏大統領選を占う農業見本市、一番乗りの候補者は?

そういう背景があるせいかフランスの農家は過激です。ちなみに漁業者も魚
をぶちまけたりします。
超過激!?フランスで農家が政府のビルに肥料や藁をぶちまけて不満をぶち
まけるデモが凄い!?


思えば食品廃棄禁止法が採用されたのは農業を大事にする同国ならではですね。
食品廃棄が禁止されたフランス

それに比べて日本は食料輸入大国にして食料廃棄大国とか・・・なんだか情けない
話ですね。これも負の連鎖というのかな?
今こそ考える!なぜ日本は食料輸入大国になったのか

日本は「食品廃棄量」が世界トップクラス!

「もったいない」の国の筈なんですけどね。
日本語にしかない「もったいない」が、世界の共通語に。

ちなみに私が宴会やパーティの出席を避ける様になった理由の一つが食料廃棄
に対する抵抗感ということです。

農業大国フランス~食の改善プロジェクト24_c0356613_05381327.jpg



















追伸です。フランスと言えば・・・
仏大統領選 マクロン氏とルペン氏が決選投票へ
まあ最初の予想通りだった訳です、



by cocosable | 2017-04-25 00:00 | 食事
<< 日本の役割 水野南北と腸内フローラ >>