人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江間章子

と言えばその名前を知らなくても彼女が作詞した「夏の思い出」や「花の街」
をご存知の方は多いでしょう。私も大好きな曲です。

先日何となくネット検索をしていたら故芹沢文子先生が埼玉県の小学校校歌を
作曲されていたことを知りましたが、作詞者を見たらなんと江間さんでした。
学校の歩み ~創立から今日まで~
「えっ、あの江間章子?」と思わず呟いてしまいました。


先日勉強会で関係者に訪ねたところ「芹沢先生と江間さんは実際に親交があり
ました」とのことでした。


やはり「”美しい心”は”美しい心”を引き寄せるのだな」とあらためて思い
ました。


芹沢先生がご存命でしたらいろいろお聞き出来たのに残念でなりません。

ただ江間さんのことはその作詞以外ほとんどしらなかったのであらためて調べて
みました、
江間章子

今月話題-夏の日の思い出

「夏の思い出」「花の街」ともに戦後の混乱期に人々を元気づけるために作
られたというのは以前聞いたことがありますが、志の高い曲という訳ですね。
江間章子さん、ありがとう。そしてさようなら。

江間章子_c0356613_08095301.jpg

















インタビュー番組がアップされていました。


代表曲「夏の思い出」と言えばやはり女性合唱が定番です。


芹沢先生を通じて長年崇敬(大袈裟?)していた人とつながったなんて何だか
嬉しい話です。


by cocosable | 2017-09-10 00:00 | 音楽
<< EVとスピリチュアル 原点回帰 >>