人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1920年

来年2020年の100年前であるこの年がちょっと気になったので調べてみ
ました。ちなみに従来はあまり意識しませんでしたが実に重要な年だったこと
が分りました。

まずは日本における戦後恐慌。太平洋戦争の遠因になった様です。
日本の戦後恐慌とは?恐慌が起きた原因や影響についても

歴史からの教訓。百年前の「大不況から戦争」への道は避けることができる
のか!?


そして歴史的ビックイベントと言えば国際連盟の設立。
国際連盟

なんで国際連盟にアメリカは参加してないの?国際連盟の失敗を徹底解説!

アメリカが不参加という知識はありましたが元来はアメリカ大統領の提案とは
意外でした。大統領は参加したいのに議会が反対とは・・・両者の対立という
のは伝統芸の様ですね。

アメリカが参加していたらその後は大きく変わっていたかも知れないと思うと
感慨深いものがあります。


上記の関連でヴェルサイユ条約が発効した年であって、ナチスの発足した年でも
あるそうです。私は両者が表裏一体の関係があると思っていたので、これまた
感慨深い。
【ヴェルサイユ条約とは】わかりやすく解説!!内容や問題点・ドイツの賠償金など

国民(国家)社会主義ドイツ労働者党/ナチ党/ナチス/ナチズム

なぜ歴史は「ヒトラー」を生んだのか?

またこんな痛ましい事件があったとは初耳です。
尼港事件の大惨事を教科書やマスコミはなぜ伝えないのか

思え日本や世界にとって後に続く不幸の始まりであって「忌まわしい年」だっ
た訳ですね・・・
1920年_c0356613_04082499.jpg




by cocosable | 2019-04-16 00:00 | 歴史
<< 大預言シリーズ フリーメイソンとイルミナティ >>